お茶の水内科のAEDが日本救急医療財団の全国AEDマップに登録されました。

お茶の水内科のAEDが日本救急医療財団の全国AEDマップに登録されました。AEDとは、突然の心停止のうち、心室細動や心室頻拍といった致死的不整脈による心停止を救命するための医療機器です。もしもの時のために、一次救命処置、心肺蘇生が出来るようにしておくこと、自宅や職場など身の回りでAEDがどこにあるのか日頃から把握しておくこと、は大切です。一般社団法人日本救急医療財団による全国AEDマップをご活用ください。

全国AEDマップ→https://www.qqzaidanmap.jp

心肺蘇生については以前詳しくまとめましたのでぜひご参考ください。

心肺蘇生→http://ochanai.com/cardiopulmonaryresuscitation

お茶の水内科のAEDは、現在、待合室の受付の横に設置してあり、現在は診療時間内のみの利用とさせていただいておりますが、ゆくゆくは一般に広く解放しておくのが理想であると考えています。また、交番にはほとんどの場合24時間365日AEDが設置されていますので、日頃から最寄りの交番はどこにあるか、場所を把握しておくことも重要です。

【おちゃないGOアプリリリースのお知らせ】

お茶の水内科は、2017年4月28日、歩けば歩くほど健康でお得になるアプリ、「おちゃないGO」をリリースしました。iPhoneをお持ちの方は下記リンクからダウンロード出来ます。

おちゃないGOアプリダウンロード→https://appsto.re/jp/in4lib.i

おちゃないGOアプリ概要ページ→https://ochanomizunaika.com/go

おちゃないGOについて詳しくはアプリ概要ページをご覧ください。


 

PAGETOP