ハートリズム

心房細動検出アプリ「ハートリズム」

icon1024

iPhoneカメラで脈拍をグラフに記録し、脳梗塞の発症リスクを調べるアプリです。

「心原性脳塞栓症を一人でも減らしたい」という思いで、このアプリを開発しました。

心原性脳塞栓症の多くは、心房細動という不整脈が原因です。発症前にこの心房細動を発見出来れば、確立された予防法や治療法が存在しています。しかし、心房細動の多くは無症状であり、適切な治療を受けられている人はごく少数です。このアプリが広まり、心房細動患者さんが一人でも多く適切な治療を受けられることを願っています。

心房細動は最もよくある不整脈です。加齢とともに有病率は増大し、50代頃から起こり始め、80代では10%が心房細動を持っていると言われています。心房細動があると心臓内に血の固まり(血栓)ができやすくなります。心臓内の血栓が血流に乗って脳の血管を突然閉塞させることがあります。これが心原性脳塞栓症です。心原性脳塞栓症は、致命率が高い重症型の脳卒中の一つです。仮に一命を取りとめても重篤な後遺症を残す場合が多いです。心房細動は最も重大な心原性脳塞栓症のリスクです。幸い、発症前に心房細動を発見することが出来れば、確立された予防法や 治療法があります。予防に勝る治療なし。心房細動を早期に発見し、適切な医療機関を受診することが最も重要なのです。

アプリダウンロードはこちら→https://appsto.re/jp/u1ncU.i

アプリ概要(PDF)はこちら→HeartRhythmOutline

メディア掲載

218nikkei1