禁煙外来は初回のみ予約制です。

禁煙外来は初回のみ予約制です。禁煙外来とは、チャンピックスという禁煙補助薬を用いて禁煙の成功を目指す、合計12週間、3ヶ月のプログラムです。お茶の水内科では今まで禁煙外来に取り組み、禁煙に成功された方が大勢います。禁煙外来について注意点が3点あります。

・禁煙外来は初回受診のみ予約制です。禁煙外来の詳しい説明、禁煙の意志確認、動機付け、書類の記載、スタートに当たってのスケジュール計画の立案などに合計30分から45分程度掛かるためです。専任の看護師の空きスケジュールを確認し、予約を調整します。

・禁煙外来は上記のように合計5回の受診が必要なプログラムです。初回受診時に、2回目、3回目、4回目、最終回まで、受診スケジュール計画を立てます。禁煙外来の失敗原因の一番大きなものの一つが、禁煙外来プログラムを途中で辞めてしまうことです。逆に最後まで禁煙外来プログラムを続けられた方は、お茶の水内科の今までの実績としてはほぼ100%禁煙に成功しています。ですので、初回受診時に全部の受診スケジュールを確保してしまうことが大切です。

・禁煙するという意志を固めることが何よりも大切です。禁煙外来や禁煙補助薬のチャンピックスで禁煙をお手伝い出来るのはイメージとして半分くらいとお考えください。もう半分は何よりも本人の意志です。家族に言われたから、会社に言われたから、という理由は禁煙外来受診のきっかけとしては非常に重要ですが、最後はやはり本人自身が強い禁煙の意志があることが一番大事です。

禁煙外来についてさらに詳しくは下記ページをご覧ください。

喫煙→https://ochanai.com/smoking

すぐ禁煙.jp→http://sugu-kinen.jp

お茶の水内科では禁煙外来を無理矢理強制することはありませんが、禁煙したいという方の皆様の禁煙を心から応援しています。まずは主治医または受付までお問い合せください。


 

PAGETOP