MRさん向け訪問規定を作りました。

医療情報担当者(Medical Representative: MR)さん向けに訪問規定を作りました。2018/3/15(木)から下記訪問規定を採用させていただきますので、当院へ訪問されるMRさんは必ずよくご確認ください。

1、情報提供活動は可能な限りメール(info@ochanomizunaika.com)にて情報提供ください。原則的に訪問の必要がなく、メールにて内容が完結することを心掛けてください。

2、メールではどうしても伝達不可能な場合に限り、下記の手順に従い、アポイントを取得ください。具体的な訪問目的を明記、訪問希望日の2週間前までに、訪問希望の日時候補を最低3つ以上挙げて、メール件名を「訪問調整希望」とし、誰に対して何分間まで訪問希望であるのかを明記し、メール(info@ochanomizunaika.com)を送ってください。メールには必ず、なぜ訪問でなければいけないのか、なぜメールではいけないのか、をよくわかるように説明してください。メールは全部目を通しています。メール内容を読んで、訪問の必要があると判断した場合に限り、メールを返信、訪問調整をいたします。特に訪問の必要性がわからなかった場合、メール返信をしていませんが、予めご了承ください。

3、診療時間内、診療時間外を問わず、上記の訪問規定を無視して訪問された場合、以降の訪問をお断りさせていただきます。

4、各社の担当者引き継ぎの際は後任の担当者へ本訪問規定を引き継ぎいただけますようよろしくお願いいたします。

2018/3/15(木)から上記の訪問規定を適応させていただきます。このような訪問規定を作らざるを得ない理由は、訪問時に提供される医療情報の密度が概して薄いこと、多くの場合自分で調べれば済むこと、院長の休憩時間、スタッフの休憩時間を圧迫し業務に支障を来していること、人の時間は有限であり、内容の薄い時間の使い方はお互いに避けたほうが有意義であること、などから、本当に訪問の必要性があるのか疑問を感じざるを得ないと判断したからです。中には非常に有益な情報提供活動をされているMRさんには感謝をしているのですが、8割以上の方は概して情報の密度が薄いためこのような判断に至りました。ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。


PAGETOP