2021/10/14、11:00-13:30、16:00-19:30、通常通り診療です。

怒涛の新人スタッフ採用から2週目、本日は前半、後半とも新人スタッフ3名体制でしたが、先週と違ってドタバタは減り、安定して来ました。
この機会に受付のPCをアップグレード、メモリ4GB→16GB、256GB HDD→512 SSD、ディスプレイ21.5インチ→24インチフルHD液晶へ、作業環境の改善に取り組みました。業務効率が爆上がりしました。
他、具体的には、動作が安定しなかった診察カードスキャナ→iPadで画像管理、検査結果管理フローの見直し、院内カルテ記載方法の備忘録機能記載の見直し、再診時のルーチンの血圧測定を見直し、今後は必要な場合のみ(高血圧、低血圧、抗血小板薬、抗凝固薬内服中、動悸、不整脈を疑う症状の場合等)にすること、検査予約、スケジュール調整においては個人情報保護の観点から今後全て受付ではなく診察室1にて行うこと、受付による特定薬局への処方箋データ送付の廃止、一方で、心疾患以外の処方に関しては厳格なルールの若干の緩和、院長の判断で柔軟な対応の方向へ変えていく方針にしました。お茶の水循環器内科の良いところは守りつつ、無駄、非効率であったところ、今まで必要以上に厳しい対応方針であったところ、なんとなく慣例的にやっていた仕事等はどんどん見直していきたいところです。細かいところですが、現場に入って一個一個業務改善をしていくは結構楽しいです。先週に比べて余裕が出て来ました。まだ募集が必要な曜日時間帯がありますので明日また状況を整理してまとめます。

PAGETOP