2020/7/13、高血圧の実地診療における人工知能の将来の可能性についての記事「Future possibilities for artificial intelligence in the practical management of hypertension」の要旨をまとめました。

2020/7/13、高血圧の実地診療における人工知能の将来の可能性についての記事「Future possibilities for artificial intelligence in the practical management of hypertension」の要旨をまとめました。多数の予測、分類タスクにおいて、臨床研究、健康管理も含めて、人工知能を使用することは、一般的なことになって来ました。現在の状況または将来の可能性として血圧管理における人工知能の活用は、個人の健康記録、電子カルテ記録等の大規模データを使用、血圧を正確に推測、予測することは可能になるかどうかレビューしました。個人の血圧は生活習慣、環境によって変化し続けています。本記事では血圧変化をコントロールしている2つのトピックについて、新規の血圧測定システムについて、人工知能を用いた血圧解析についてまとめました。新規の血圧測定システムについて、従来のカフレス法と血圧推定のための人工知能を用いた脈波解析を比較しました。機械学習、深層学習を用いた将来の血圧値の予測について記載しました。さらに、人工知能のブラックボックス問題を解くために説明可能人工知能(explainable AI)を用いた因子分析についてまとめました。全体として、人工知能は高血圧管理において有用性があり、高血圧の実地管理の臨床的エビデンスの確立に使用される可能性があります。詳しくは論文をご覧ください。
https://www.nature.com/articles/s41440-020-0498-x
高血圧診療において人工知能が役立つかという日本の記事です。まずは既知の二次性高血圧のスクリーニングの実施を徹底することでしょうかね。

PAGETOP