2021/8/11、日本小児循環器学会「新型コロナウイルスワクチン接種後の心筋炎について」が発表されました。

2021/8/11、日本小児循環器学会「新型コロナウイルスワクチン接種後の心筋炎について」が発表されました。
https://jspccs.jp/covid-19/families/vaccination-2
要点は以下の通りです。
・ワクチン接種1回目よりも2回目に起こりやすい
・高齢者よりも思春期や若年成人に多い
・女性よりも男性に多い
・おもな症状は、ワクチン接種後数日後におこる動悸・息切れ・胸痛など
頻度は少ないと報告されていますが、最近、ワクチン接種後、動悸、息苦しさの訴え、受診が増えて来ました。多くの場合は問題ないことが多いのですが、確かにワクチン接種後の心筋炎、胸膜炎と考えられる例を先日経験し、頻度は少ないからと言って油断は出来ないと感じました。お茶の水循環器内科の方針としては、まずは症状、経過を確認し、聴診、心電図、胸部レントゲンを実施、異常ない場合は異常なし、心筋炎疑い、またはさらに詳しい検査が必要な場合、採血、心エコー検査、心臓MRI検査を追加という方針としています。どこへ相談したら良いか、どこへ受診したら良いかお困りの方が多いです。ご来院いただければ検査は可能ですのでご相談ください。

PAGETOP