「循環器内科.com」に「心臓ペースメーカー」についてまとめました。

心臓ペースメーカー→http://循環器内科.com/cpm

【心臓ペースメーカーとは】

心臓ペースメーカー(Cardiac pacemaker)とは、心臓の電気刺激を人工的に補助する医療機器です。主に徐脈性不整脈の治療に使います。具体的には、心臓の電気刺激が上手く作り出せない場合、心臓の電気刺激が上手く伝わらない場合、心筋が上手いタイミングで収縮しないため心不全を起こしている場合、などです。具体的には、洞不全症候群、高度房室ブロック、高度脚ブロック、徐脈性の心房細動などです。詳しくは国立循環器病研究センターのページをご覧ください。

「ペースメーカーと植え込み型除細動器」→http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pamphlet/heart/pamph47.html

【心臓ペースメーカーの適応】

「不整脈の非薬物治療ガイドライン」では、ACC/AHAガイドラインに基づき、推奨度を以下の4つに分類されています。

(1)クラスⅠ:有益であるという根拠があり,適応であることが一般に同意されている

(2)クラスⅡa:有益であるという意見が多いもの

(3)クラスⅡb:有益であるという意見が少ないもの

(4)クラスⅢ:有益でないまたは有害であり,適応でないことで意見が一致している

「不整脈の非薬物治療ガイドライン(2011年改訂版)」→http://www.j-circ.or.jp/guideline/pdf/JCS2011_okumura_h.pdf

以下、各論です。

洞機能不全症候群

ClassⅠ:

1.失神,痙攣,眼前暗黒感,めまい,息切れ,易疲労感等の症状あるいは心不全があり,それが洞結節機能低下に基づく徐脈,洞房ブロック,洞停止あるいは運動時の心拍応答不全によることが確認された場合.それが長期間の必要不可欠な薬剤投与による場合を含む

ClassⅡa:

1.上記の症状があり,徐脈や心室停止を認めるが,両者の関連が明確でない場合2.徐脈頻脈症候群で,頻脈に対して必要不可欠な薬剤により徐脈を来たす場合

1.症状のない洞房ブロックや洞停止

房室ブロック

ClassⅠ:

1.徐脈による明らかな臨床症状を有する第2度,高度または第3度房室ブロック

2.高度または第3度房室ブロックで以下のいずれかを伴う場合

(1)投与不可欠な薬剤によるもの

(2)改善の予測が不可能な術後房室ブロック

(3)房室接合部のカテーテルアブレーション後

(4)進行性の神経筋疾患に伴う房室ブロック

(5)覚醒時に著明な徐脈や長時間の心室停止を示すもの

1.症状のない持続性の第3度房室ブロック

2.症状のない第2度または高度房室ブロックで,以下のいずれかを伴う場合

(1)ブロック部位がHis束内またはHis束下のもの

(2)徐脈による進行性の心拡大を伴うもの

(3)運動または硫酸アトロピン負荷で伝導が不変もしくは悪化するもの

3.徐脈によると思われる症状があり,他に原因のない第1度房室ブロックで,ブロック部位がHis束内またはHis束下のもの

ClassⅡb:

1.至適房室間隔設定により血行動態の改善が期待できる心不全を伴う第1度房室ブロック

2枝および3枝ブロック

ClassⅠ:

1.慢性の2枝または3枝ブロックがあり,第2度MobitzⅡ型,高度もしくは第3度房室ブロックの
既往のある場合

2.慢性の2枝または3枝ブロックがあり,投与不可欠な薬剤の使用が房室ブロックを誘発する可能性
の高い場合

3.慢性の2枝または3枝ブロックとWenckebach型第2度房室ブロックを認め,失神発作の原因として高度の房室ブロック発現が疑われる場合

ClassⅡa:

1.慢性の2枝または3枝ブロックがあり,失神発作を伴うが原因が明らかでないもの

2.慢性の2枝または3枝ブロックがあり,器質的心疾患を有し,電気生理検査によりHis束以下での伝導遅延・途絶が証明された場合

ClassⅡb:

1.慢性の2枝または3枝ブロックがあり,電気生理検査でHis束以下での伝導遅延・途絶の所見を認
めるが,器質的心疾患のないもの

徐脈性心房細動

ClassⅠ:

1.失神,痙攣,眼前暗黒感,めまい,息切れ,易疲労感等の症状あるいは心不全があり,それが徐脈や心室停止によるものであることが確認された場合.それが長期間の必要不可欠な薬剤投与による場合を含む

ClassⅡa:

その他のペースメーカーの適応については、「不整脈の非薬物療法ガイドライン」をご覧ください。

【心臓ペースメーカーが必要な場合】

心臓ペースメーカーによる治療が必要な場合、専門の専門病院を紹介します。心臓ペースメーカー埋込後は磁気や電気の影響を受ける日常生活に注意があります。

日本メドロトニック株式会社「ペースメーカガイドブック」→https://www.mri-surescan.com/cardiac/pdf/tool/ic_visual.pdf

日本不整脈デバイス工業会→https://www.jadia.or.jp

日本不整脈心電学会「デバイス治療に関するガイドライン」→http://new.jhrs.or.jp/guideline/guideline02/device-guide

【心臓ペースメーカーの歴史】

・1932年、アメリカの生理学者、Albert Hyman、体外式経胸壁人工ペースメーカーを開発、手回しハンドル発電式、胸壁穿刺による直接電気刺激、

・1958年、アメリカの工学者、Earl Bakken、商用電源式体外式ペースメーカー

・スウェーデンのRune Elmqvist、スウェーデンの外科医、Ake Senning、植込式心臓ペースメーカー、電池寿命15-20分

・1963年、日本最初のペースメーカー植込術

・1974年、リチウム電池を使用したペースメーカ 、電池寿命5-8年

電池寿命の延長、小型化、ペーシング機能プログラムの改良、ねじ込み型スクリューインリード、リードレスペースメーカーなど、次々と改良されて来ており、電池寿命は10年以上になりました。

【重要】来院前にご確認ください。
お茶の水循環器内科は循環器専門の医療機関です。対象は狭心症、心筋梗塞等の冠動脈疾患、心房細動を始めとする不整脈、心血管疾患の危険因子としての高血圧症、脂質異常症、糖尿病等の生活習慣病、慢性心不全等の循環器疾患です。一般的な内科診療は行っていませんので予めご了承ください。都内の医療機関探しは東京都医療機関案内サービスひまわりをご活用ください。
東京都医療機関案内サービスひまわり:03-5272-0303

【お茶の水循環器内科】

お茶の水循環器内科は循環器専門の医療機関です。当院は2014年秋、「心血管疾患の一次予防」を理念に神田小川町にてスタートしました。2016年春、現在の神田神保町にお引越し、2018年春、「その医療は心筋梗塞を減らすだろうか?」という行動規範のもと、循環器専門の医療機関になりました。世の中には救える病気とそうでない病気があります。その中で、心筋梗塞と脳卒中は血管の故障が原因であり、高血圧症、脂質異常症、糖尿病、喫煙、心房細動等の心血管疾患の危険因子をコントロールすることで十分に予防可能です。心血管疾患の危険因子に対して適切な治療介入と治療継続のために、お茶の水循環器内科は夜間も土日も診療をオープンにしています。心筋梗塞と脳卒中を防ぐこと、これが当院のミッションです。お茶の水循環器内科をどうぞよろしくお願いいたします。
お茶の水循環器内科院長五十嵐健祐

【具体的な診療範囲】

お茶の水循環器内科は循環器専門の医療機関です。循環器内科とは心臓と血管を専門に診る診療科です。具体的には、狭心症、心筋梗塞等の冠動脈疾患、心房細動を始めとする不整脈、心血管疾患の危険因子としての高血圧症、脂質異常症、糖尿病等の生活習慣病、慢性心不全等の循環器疾患です。循環器内科の診療範囲を具体的にまとめました。
・冠動脈疾患(急性心筋梗塞、労作性狭心症、冠攣縮性狭心症、他)
・心筋梗塞後、ステント留置後の管理、抗血小板療法、バイパス術後の管理
・心筋症(肥大型心筋症、拡張型心筋症、高血圧性心肥大、他)
・弁置換術後の管理、弁形成術後の管理、抗凝固療法
・不整脈(心房細動、房室ブロック、上室期外収縮、心室期外収縮、他)
・心房細動の抗凝固療法、心原性脳塞栓症の予防、アブレーション治療適応の評価、アブレーション治療後の管理
・脳卒中、脳血管障害、脳梗塞(ラクナ梗塞、アテローム血栓性脳梗塞、心原性脳塞栓症)、脳出血、くも膜下出血、一過性脳虚血発作、脳卒中後の管理
・大動脈瘤、大動脈解離後の管理
・2型糖尿病、1型糖尿病、インスリン管理、糖尿病合併症の管理
・慢性腎臓病、腎硬化症の管理、糖尿病性腎症の管理
・その他、健診後の再検査、食事指導、運動指導、禁煙外来、など
以上、心臓と血管を専門に診る診療科が循環器内科です。高血圧症、脂質異常症、糖尿病等の生活習慣病も心血管疾患の危険因子として循環器内科の守備範囲です。心筋梗塞や脳卒中にならないようにする、一度なってしまっても再発しないようにする、というのが循環器内科の仕事です。予防に勝る治療はありません。受付または主治医までお気軽にご相談ください。