お茶の水循環器内科の「アップルウォッチ外来」について具体的にまとめました。

smartwatch.png (749×749)

お茶の水循環器内科の「アップルウォッチ外来」について具体的にまとめました。先日、アップルウオッチの医療機器承認についてお知らせを更新したところ、多数の反響をいただきました。
「2020/9/4、アップルの「家庭用心電計プログラム」「家庭用心拍数モニタプログラム」が医療機器承認を取得しました。」
https://ochanomizunaika.com/19158
「2020/9/7、お茶の水循環器内科では「アップルウォッチ外来」を開始しました。」
https://ochanomizunaika.com/19157
今回、お茶の水循環器内科のアップルウオッチ外来について具体的にまとめました。よくある質問もまとめました。詳しく知りたい方はご覧ください。
【お茶の水循環器内科のアップルウオッチ外来とは?】
お茶の水循環器内科のアップルウオッチ外来とは、アップルウオッチを活用して、不整脈の一次スクリーニングを行い、不整脈の疑いの評価、精密検査の必要性の判断、治療の必要性の判断等を行うための外来です。実はお茶の水循環器内科ではスマートウオッチ等のウエアラブルデバイスを不整脈の診療に活用することを以前から実践しています。不整脈には様々なものがありますが、正確な診断のためには、症状出現時の心電図記録が決め手になります。症状出現時の心電図記録に成功すれば多くの不整脈が診断可能です。今まで、来院時心電図、ホルター心電図、携帯型心電計、埋込型心電計、電気生理学的検査等、様々なアプローチがありましたが、一長一短があります。このたび、アップルウオッチという選択肢が増えるのは良いことであると考えています。上記の通り、お茶の水循環器内科のアップルウオッチ外来は、不整脈に関しての外来であり、フィットネス、自律神経、睡眠等に関しての医学的なご質問に対してはご期待に添えない可能性が高いですが、予めご了承ください。
【よくある質問について】
・アップルウオッチ外来ではどのようなことをやるのですか?
まずはアップルウオッチの記録波形を確認、不整脈の疑いを評価します。同時に、問診票、問診にて既往歴、危険因子、臨床症状等から総合的に不整脈の可能性を評価します。「不整脈の疑いが高い」と判断した場合には、正確な診断のために、心電図検査、ホルター心電図検査、必要に応じて電気生理学的検査、採血検査、エコー検査、冠動脈CT検査、心臓MRI検査等を追加します。捕まりにくい不整脈も、電気生理学的検査による誘発や埋込型心電計による長期追跡などによって診断可能になって来ました。詳しくは下記ページをご覧ください。
ホルター心電図→http://循環器内科.com/holter
電気生理学的検査→http://循環器内科.com/eps
埋込型心電計→http://循環器内科.com/icm
・不整脈とは具体的にどのようなものがありますか?
不整脈には、心室細動や心室頻拍等の致死的な不整脈から、脳梗塞の原因となる不整脈である心房細動、特に治療の必要のない正常範囲の脈の乱れとしての心室期外収縮、上室期外収縮、洞性頻脈など多岐に渡ります。正確な診断のためには症状出現時の心電図記録が極めて重要です。詳しくは下記ページをご覧ください。
動悸の診療の進め方→http://循環器内科.com/palpitation
・アップルウオッチは自分で用意するのですか?
はい、ご自身のアップルウオッチをご用意いただきます。2020/9/9現在、レンタルサービス、クリニックにおける販売等の予定はありません。
・アップルウオッチはどれが良いですか?
「心電図記録が可能なアップルウオッチ」であることが条件です。すでにアップルウオッチをご購入の方で、「心電図記録が可能なアップルウオッチ」をお持ちの方はそちらでOKです。購入した場所と「watchOSで利用できる機能」は以下の公式ページで確認可能です。2020/9/9現在、日本の記載はありませんが、今後記載されるものと考えられます。
https://www.apple.com/jp/watchos/feature-availability
https://www.apple.com/jp/watchos/feature-availability/#branded-ecg
https://www.apple.com/jp/watchos/feature-availability/#branded-atrail-fib
新規にアップルウオッチを購入される場合には、「Apple Watch Series 4」以降のものをご購入ください。アップルウォッチの心電図機能はハードウェアとして「Series 4」以降に実装されています。100%の確定的な情報ではありませんが、今後、ソフトウェアとして心電図機能がオンになり、心電図機能が使えるようになるものであると考えられます。ご心配な場合はアップルの公式発表を待ちましょう。
また、西海岸時間で2020/9/15の午後10時には「Apple Event」が予定されています。今回は、新機種のアップルウオッチ「Apple Watch Series 6」の発表が噂されており、急ぎではない場合は9/15のイベントを待つのも手でしょう。
https://www.apple.com/apple-events
・アップルウオッチ以外で良いものはありますか?
アップルウオッチ以外ですと、オムロンの「携帯型心電計 HCG-801」が有用です。日本の「管理医療機器」を取得しています。症状出現時の心電図記録に成功すればOKです。詳しくは下記の携帯型心電計のページをご覧ください。
携帯型心電計→http://循環器内科.com/hcg
・「心電図記録が可能なアップルウオッチ」でないとダメですか?
やや専門的になりますが、心拍数(Heart Rate: HR)、脈拍数(Pulse Rate: PR)のみしかわからないウエアラブルデバイスはたくさんあります。しかし、1分間あたりの心拍数(Beats Per Minute: BPM)の情報はわかるのですが、心拍1拍1拍の情報がわからないのが難点です。心電図(electrocardiogram: ECG)がわかることが必要です。不整脈の種類によっては発作性にしか出ないものであったり、心拍数の数値には異常が検出出来ないものもあり、BPMだけでは限界があるのが現状です。心拍数の変動の仕方によっては特定の不整脈を疑うなどはある程度の推測ですが、推測の域を出ないことがほとんどで、正確な診断には向きません。心電図について詳しくは下記ページをご覧ください。
心電図→http://循環器内科.com/ecg
・アップルウオッチの精度はどうですか?
日本では医療機器承認がまだでしたのでエビデンスは少ないのですが、アメリカではすでに「Apple Heart Study」という臨床研究がスタートしています。心房細動に関して診断精度は一致率84%と一次スクリーニングとしては良い成績が報告されています。ただ、アップルウオッチの診断精度は100%ではないので、アップルウオッチ外来で心電図、ホルター心電図検査を改めて行う必要性があります。詳しくは下記ページをご覧ください。
https://ochanomizunaika.com/12409
・アップルウオッチ外来の費用はどのくらい掛かりますか?
通常の外来受診と同様です。初診料、実施した検査に応じて心電図検査、ホルター心電図検査、採血検査料等が掛かります。費用は全国の医療機関で共通の診療報酬点数表の通りです。全くの無症状の場合は診察料も自費になることがありますのでご注意ください。
・アップルウオッチ外来は予約の必要はありますか?
予約は必要ありません。お茶の水循環器内科の診療受付時間以内に起こしください。
・なぜアップルウオッチ外来を始めたのですか?
不整脈は症状出現時の心電図記録に成功さえすればほとんどの場合正確な診断が可能です。しかしながら、不整脈には、来院時に症状が消失してしまうなど、診断が難しいものが少なくありません。事実、来院時に症状が消失してしまった場合は、症状から不整脈の存在や種類を疑うのですが、推測の域を出ないことがほとんどで、原因不明ということになってしまいます。来院時心電図の他には、ホルター心電図、携帯型心電図、埋込型心電図、電気生理学的検査等、様々なアプローチは増えて来ましたが、いずれも一長一短があります。このたび、アップルウオッチという新しいアプローチが増えたことで、原因不明ということが少しでもなくなり、正確な診断につながればという思いで、アップルウオッチ外来を始めました。


PAGETOP